

2015.09.27 Sunday | - | - | 

絵本

 絵本を作ったあと、どうしようかってのをずっと考えていたんです。
売ったお金を、ってのはもちろんだけど。

被災地の方に渡したいってのは漠然と思っていたんですが、自費で作るからそんなにたくさん作れる訳じゃないし、どう渡すのかってのも考えてました。
広範囲の被災地に1冊ずつ郵送するよりは、場所を絞って手渡ししたほうがいいのかな、と思いました。

なので、私は福島に行こうと思います。

なんで宮城や岩手じゃなく福島かってのを書こうと思ったけど、うまくまとまらない・・・。

福島が「フクシマ」って表現されてしまったのが残念なんですよね。


とりあえず、18切符が売り出し次第、かなぁ。
絵本完成後に、ほかに早めに行く手段があれば、行きます。
いろいろ調べなくちゃな。


ブログに書くか迷ったんですが、決意表明として。
反感を買った方がいたらすみません。


2011.04.26 Tuesday | comments(6) | こんな日でした | 

卒業

 大分さかのぼりますが、3月に大学を卒業しました。

私は休学も含めて5年間京都にいたのですが、ほんとに濃厚な5年間だったなぁと思います。
京都は第二の故郷ですね。

この5年間を振り返りつつ、総まとめをしようかなぁと思ってこの記事を書いてます。


★印象に残った言葉(会話)Best4

1.”間違っててもいい”
かなり年上の先輩Mさんとの会話にて。
多分2回生のころかな?
私は当時、自分の意見を言うときにすんごい自信が無かったんです。
どっちが正しいか、自分はどう思うかとか聞かれるのが苦手で。
どの意見も一理あるよなぁ〜って思って、自分の中でうまく整理できてなかったのかも。
案の定その先輩からの質問にもうまく答えれなくて、そんな時に言われたのがこの言葉です。
「自分の思ったことを言えば良い。もし間違ってても、それは悪いことじゃない」的なことを言われて、なんかすごく気が楽になったんですよね。
この言葉にはほんとに助けられました。Mさんありがとうございます。

2.”大人とは?”
大学入ってすぐのころ、先輩Fさんに聞かれたんですが。
”大人”の定義の話かな。
私はそのとき、”自分の意見を言える人”と答えました。
Fさんは、”和を大切にする人”と。
なんでか分からないけど、なんか印象に残っていて。
”自分の意見”も、”和”もどっちも大事やなぁと今は思います。

3.”「どっちから」ということにこだわるのは意味が無い”
1回生の夏、バイト先の一回り上の方から。
恋愛の話とかするときって、よく「どっちから?」とか聞くじゃないですか。
「どっちからでもいいじゃん。そこにこだわる必要は無い」的なことを言われたんです。
当時はその言葉の意味をうまく飲み込めてなかったんですが、最近はなんとなく分かります。
恋愛だけじゃなく、人間関係や、国家間の争いにも通じるんでは?と思います。
「どっちが先にやった」とかにこだわってるから争いごとって解決しにくいんじゃないでしょうか。
そっちが先にやったからこっちもやったるぜ!的な行為も、あーあー同じ土俵に立っちゃってどうすんねんって思います。
「やり返す」という行為は、嫌悪している行為をするわけだから、結局自分を貶めるってことだと思うんですよね。
もったいないなーと思います。

4.”やりたいことは、全部やる!!”
やっぱ時間って限られてるし、どれかに絞らなくちゃだめなのかなぁーと思ってたときに、聞いた言葉です。
先輩のスピーチ(?)かな。
本当にやりたいことは、全部やろう!と思い直しました。
ただ、本当にやりたいのかどうか、必要かどうかを見極めることは重要だと思います。


★成長したなぁと思うこと Best3
1.苦手なことから逃げなくなった
「それは私にはできない!無理!」っていう食わず嫌いが多かったんだけど、最近はとりあえずやってみるようになりました。
ミッションのハードルを高くさだめて、かつ自分の能力を低く見積もってたかも。(ハンターハンターのキルアっぽかったかも 笑)
結局、失敗や恥をかくのが怖かっただけなんです。

2.自分の頭で考えるようになった
上でも書いたけど、意見を述べるのが苦手だったんですよね。
多分、いろんな視点で考えるってのはできてたんだけど、その中で優先順位を決めるっていうのができてなかった。
まだまだですが、昔よりは意見言えるようになりました。

3.本を読むようになった
本を読まないことで有名だった私が(嘘)、2年前くらいから本大好きになりました。
小説とかは相変わらずあまり読みませんが。
多分、知らないことがたくさんあるってことを知ったからです。
無知の知の意味がようやくわかった!笑



この5年間で、ユニークで我が道を行くたくさんの方々と知り合えてほんとうに嬉しいです。
群れずに個人で動く人とたくさん知り合えたなーという気がします。
協力する時はするけど、自分の世界もしっかり持ってるというか。
あと、内なる情熱を燃やす人も多かった気がする。
(なんというか、淡々とすごいことをやってる人が多かった。パッと見淡々とだったけど、彼らは裏ですごい努力をしているんだと思う。でも本人は多分努力してると思ってなくて、ふつうのことだと思ってるんだと思う。)
おかげでいろいろ刺激をいただけました。
私も刺激のアウトプットをしっかりやらなくちゃな!もらってるだけじゃだめだ!

本当はもっともっと思うことがあるんですが、なんかキリの付け方がわからなくなってきたので、この辺で。
いつか、もっと小さいテーマごとに記事を書きたいです。
好きなパン屋ランキングとか。京都のおすすめ観光地とか。パリへの愛も語りたいです。


今後の課題は、いかに時間をうまくやりくりするかですね。
この記事書くのも結構時間かかってるしな・・・。
とは言っても、去年1年よりかは全然時間あるので、去年できなかったことをどんどんやって行きたいです!
手始めに、まず絵本ですね。
構想期間が長かったからか、下書きは割と早く完了しました!
できあがりが楽しみだな。がんばりまーす!
2011.04.24 Sunday | comments(0) | こんな日でした | 

地震・・・思ったこと。

 ようやくネット環境を手に入れました!!
接続に苦労しながらも、先ほど開通しました。長かった・・・

はい、ご無沙汰しております。
最後の日記って2月の頭なのか・・・この2ヶ月いろいろありました。

3月11日の地震、ほんとうにショックです。
東北新幹線に乗りたいなー、18切符で東北旅行もいいなーと思っていた矢先のことだったので。
お悔やみの言葉とか、なんと言えば良いのか分からないです。
こういうとき、ほんとうに自分の言葉に自信がなくなります。
被災した方、亡くなられた方へのメッセージとか、多分書けないです。
何を言っても薄っぺらくなってしまうような気がして・・・たぶん自分が安住の地にいるからだと思うんですが。
や、もちろん、全国(全世界)からのメッセージにきっと被災地の方は励まされてると思うんです。
でも、残念ながら自分の紡ぐ言葉に自信が持てないのです。

実際に現地へ行っている方にはほんとうに頭が下がります。
先週のNewsweekの歯科医士さん記事や、自衛隊の方のブログ、看護婦さんのブログなど、自分が得た情報は少ないですが、文章からほんとうに悲惨な状況が伝わってきました。
ボランティアで現地へ行った友人もいます。
チャリティーイベントを企画してる人も。
みんな本当にすごい。ありがとうございます。

1番心配なのは、原発の作業員の方たちです。
これまで、防護服さえあれば放射線は防げるんじゃ?って思ってたんです。
でも、全くそんなことないんですね。
完璧に放射線を防げるなら、作業する時間を規制する必要はないし、線量計もいらないですもんね・・・。
事故があってすぐは、私も東京にいる人に「関西へ逃げたほうがいいのでは・・・?」とか言っちゃったクチなのですが、関東とか、比べ物にならないくらい安全だと思います。

現代って、平和できれいな状態に慣れすぎて、ちょっとした汚染や危険に過敏になっちゃうんだろうなぁと思います。自分も含めて。
共存できない体質になっている・・・というか。穢れを徹底的に排除する!的な。
なんかこれを書きながらナウシカの原作を思い出しました。
清浄と汚濁こそがうんぬん・・・みたいなシーンがあるんですよ。クライマックスで。

とりあえず、福島の食べ物とか、食べようっと!
ていうか市場に出る時点で、大丈夫だと思うんですよね。
水にしても、ミネラルウォーターのほうがヒ素(発ガン性あり)の許容基準が高かったりするのもあるのになーと思ったりもします。
東北の食べ物はたべない!水も飲まない!放射能っぽいもの排除!っていう人って、情報を鵜呑みにし過ぎなきが・・・
あとひとつのパラメータでしか判断してないですよね。
健康のために、長生きするために健康オタクになっていくんだと思うんですが、健康や長生きは「手段」だと思うんだけどな・・・。

なんか情報に惑わされ具合(これは自分含む)と錯綜具合にげんなりしてしまって少し辛口になってしまいました。。。
この地震で、正しい情報を得ることが一番大事だなぁと思いました。
割と今さらなのですが。情報源の確認と、反対意見のサーチを怠らないようにしよう。
それで最終的には自分でどっちが正しいか判断できるようになりたいです。


今回の地震では、継続的な支援がほんとに大事ですよね。
私も微力ながら協力して行きたいです。
募金の口座引き落としとかいいかもですね!もう仕事始まったわけだし。
あとは、何年かして少し落ち着いたら東北に旅行にいくとか。
さっきも言ったけど、福島や近郊の食べ物も食べる。
あと、自分の絵本を使って支援できたらな・・・と考えています。
とりあえず早く原本を仕上げなくては!


なんか支離滅裂な文章になってしまったけど、もう夜1時だしブラッシュアップする元気もないです。。
ネット環境が回復したので、これからまたいろいろ発信できたらな、と思ってます。
よろしくおねがいします!
2011.04.14 Thursday | comments(0) | こんな日でした | 

卒論しゅうりょーー!


またまたサティの素敵な曲に出会ったのでご紹介。
Cinemaという曲です。
しょっぱなから心つかまれました!

卒論、先日提出しました!ふーー!
まだ発表会とかあるけどね・・・あと学会用のまとめ原稿とか。。
でもとりあえず一段落かな??

あと、このあいだついにバイトも終了しました。
4年半ほんとうにお世話になったなーー。
辞めたいって思ってた時もあったけど、辞めなくてよかった。
おかげで父母兄姉妹がたくさんできました。笑
最後の日、仕事終わっても全然辞める実感が無くて、こりゃ笑顔でお別れかなぁと思ってたんですが、「お世話になりました」って言った瞬間、どっと来た。
いい職場に巡り会えてほんとによかったです。


ハリポタ第7巻も読み終えたー!
最後の方はもう続きが気になって気になって一気読み!
さらにハマってしまった気がします。
実は第6巻も原書買っちゃいました。笑
あの英語、最初は読みにくい!クセ強い!って思ってたんだけど、だんだんそれがクセになってきます。笑


あと、卒業旅行、やっぱり行くことにしました。笑 どっちやねん!
ロンドンとNYで迷ったのですが、NYに行くことにします。
初アメリカ大陸ですよ!どきどき!
ブロードウェイでマンマミーア観たいな。
あとMoMAとグッゲンハイム美術館に行きたいです。
どこかおすすめがあったら教えて下さいませ!!注意事項とかも!
飛行機がめっちゃ朝早いやつだから、もしかして羽田空港で一晩遊ぶコースかな?
空港好きだからそれも楽しそうだ!


ということで、NY旅行を人参だと思って、あと少し馬のようにがんばりまーす!
2011.02.02 Wednesday | comments(2) | こんな日でした | 

動きます

あけましておめでとうございます。ちょーー今更だ。笑
去年を振り返りながら、今年の抱負を述べさせてください。

あっという間に2010年終わっちゃいました。
2010年を漢字一文字で表すと、「忍」かなぁ。にんにん!
いろいろあったっちゃあったんですが、個人的にはすごくおとなしい一年だったと思います。
割りと受け身にまわってしまった感じがします。
自主的に、これをする!ってのがあまりできなかった。
3月の町屋コンサートは例外だけど…。
3月以降はほとんど義務に追われてました。
就活とか研究室とかバイトとか。

でも、インプットはたくさんあった!仕入れましたよ。
まず、哲学を少しかじってみたことで世界が広がりました。
いろいろ考えるようになったし、人に興味持つようになった。
正直、それまであまり人に興味なかったと思います。
自分では興味持ってるつもりでしたが。全然だった!
この「つもり」ってのが厄介ですよね。
思い込みってこわい!

例えば前までは、人と自分との共通点を見つけたときに話が盛り上がるっていうパターンが多かったんです。
でも、それって相手に興味を持ってるとは言わないなぁと思います。
最近は自分と違う部分が見えた時にこそ食いつくようになりました。
初対面の人と話すのも、ちょっと得意になった!
人に興味持つと、芋づる式で興味広がって行くので楽しいです。
まぁ興味持つときと興味ないときの態度は相変わらず極端ですが(爆)
友人から何度か指摘を受けてるのですが・・・なかなか。


今年は、動きます!
とりあえず、11月のデザインフェスタから復活します。
テーマももう決まってるのです。ぐへへへへ あー楽しみ!
アイデアだけでなく、クオリティにも気を配る!ってのが今年の目標かなぁ。
そのためにもいろんな技術を身につけなくちゃ!

あと、本もどんどん読んで行きたいです。
自分がいかに何も知らないかが分かったので。笑

最近知りたいことリスト
・色んな国の文化と歴史と現状(とくにアジア〜中東の、名前は聞いたことあるな〜ってくらいの国について知りたい)
・病気になる仕組み(病理学ってやつ?)
・中世ヨーロッパ
・神話や民話
・建築学科卒業生として恥ずかしくない程度の知識
・いわゆる名作も読んでみたい。三島とかドストエフスキーとか。

その他、今年の目標!(わりと現実的!)
・健康的な食生活を送る!!!  
5年間の不健康な生活を改めます。パンばっか食べるのやめます。
・18切符でローカルな土地を廻りまくる。  
東北に足を踏み入れたい!
・Newsweek(英語版)を読む
・うふふ資金をためる
・小学生〜高校生の子と仲良くなる  
最近の若い子(私年取ったな 笑)がどういうこと考えてるのか知りたい。
・パソコンを使いこなす  
お仕事的にもね!ノートパソコンも欲しいな・・・
・ピアノを弾く  
サティを弾きたい!あとC4-TOさんの曲も!レナードの朝の例の曲も!

今年購入したいもの
・座り心地のいい椅子  
椅子の重要性に気がついたのです。
・小さめの旅行カバン  
着物にも合うようなレトロでシックな感じのがほしいな!


初詣では地元の神社でしっかりお願いごとしてきました。
去年のお願いごとはバッチリ叶えていただけたので、今年も期待してます。笑

・・・と言ってるうちに1年も12分の1終わりつつあるんですね。はっやーーい!
今更ですが、今年もよろしくお願いいたします!
2011.01.30 Sunday | comments(0) | こんな日でした | 
<< | 2 / 16 PAGES | >>