<< 地震・・・思ったこと。 | main | 絵本 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.09.27 Sunday | - | - | 

卒業

 大分さかのぼりますが、3月に大学を卒業しました。

私は休学も含めて5年間京都にいたのですが、ほんとに濃厚な5年間だったなぁと思います。
京都は第二の故郷ですね。

この5年間を振り返りつつ、総まとめをしようかなぁと思ってこの記事を書いてます。


★印象に残った言葉(会話)Best4

1.”間違っててもいい”
かなり年上の先輩Mさんとの会話にて。
多分2回生のころかな?
私は当時、自分の意見を言うときにすんごい自信が無かったんです。
どっちが正しいか、自分はどう思うかとか聞かれるのが苦手で。
どの意見も一理あるよなぁ〜って思って、自分の中でうまく整理できてなかったのかも。
案の定その先輩からの質問にもうまく答えれなくて、そんな時に言われたのがこの言葉です。
「自分の思ったことを言えば良い。もし間違ってても、それは悪いことじゃない」的なことを言われて、なんかすごく気が楽になったんですよね。
この言葉にはほんとに助けられました。Mさんありがとうございます。

2.”大人とは?”
大学入ってすぐのころ、先輩Fさんに聞かれたんですが。
”大人”の定義の話かな。
私はそのとき、”自分の意見を言える人”と答えました。
Fさんは、”和を大切にする人”と。
なんでか分からないけど、なんか印象に残っていて。
”自分の意見”も、”和”もどっちも大事やなぁと今は思います。

3.”「どっちから」ということにこだわるのは意味が無い”
1回生の夏、バイト先の一回り上の方から。
恋愛の話とかするときって、よく「どっちから?」とか聞くじゃないですか。
「どっちからでもいいじゃん。そこにこだわる必要は無い」的なことを言われたんです。
当時はその言葉の意味をうまく飲み込めてなかったんですが、最近はなんとなく分かります。
恋愛だけじゃなく、人間関係や、国家間の争いにも通じるんでは?と思います。
「どっちが先にやった」とかにこだわってるから争いごとって解決しにくいんじゃないでしょうか。
そっちが先にやったからこっちもやったるぜ!的な行為も、あーあー同じ土俵に立っちゃってどうすんねんって思います。
「やり返す」という行為は、嫌悪している行為をするわけだから、結局自分を貶めるってことだと思うんですよね。
もったいないなーと思います。

4.”やりたいことは、全部やる!!”
やっぱ時間って限られてるし、どれかに絞らなくちゃだめなのかなぁーと思ってたときに、聞いた言葉です。
先輩のスピーチ(?)かな。
本当にやりたいことは、全部やろう!と思い直しました。
ただ、本当にやりたいのかどうか、必要かどうかを見極めることは重要だと思います。


★成長したなぁと思うこと Best3
1.苦手なことから逃げなくなった
「それは私にはできない!無理!」っていう食わず嫌いが多かったんだけど、最近はとりあえずやってみるようになりました。
ミッションのハードルを高くさだめて、かつ自分の能力を低く見積もってたかも。(ハンターハンターのキルアっぽかったかも 笑)
結局、失敗や恥をかくのが怖かっただけなんです。

2.自分の頭で考えるようになった
上でも書いたけど、意見を述べるのが苦手だったんですよね。
多分、いろんな視点で考えるってのはできてたんだけど、その中で優先順位を決めるっていうのができてなかった。
まだまだですが、昔よりは意見言えるようになりました。

3.本を読むようになった
本を読まないことで有名だった私が(嘘)、2年前くらいから本大好きになりました。
小説とかは相変わらずあまり読みませんが。
多分、知らないことがたくさんあるってことを知ったからです。
無知の知の意味がようやくわかった!笑



この5年間で、ユニークで我が道を行くたくさんの方々と知り合えてほんとうに嬉しいです。
群れずに個人で動く人とたくさん知り合えたなーという気がします。
協力する時はするけど、自分の世界もしっかり持ってるというか。
あと、内なる情熱を燃やす人も多かった気がする。
(なんというか、淡々とすごいことをやってる人が多かった。パッと見淡々とだったけど、彼らは裏ですごい努力をしているんだと思う。でも本人は多分努力してると思ってなくて、ふつうのことだと思ってるんだと思う。)
おかげでいろいろ刺激をいただけました。
私も刺激のアウトプットをしっかりやらなくちゃな!もらってるだけじゃだめだ!

本当はもっともっと思うことがあるんですが、なんかキリの付け方がわからなくなってきたので、この辺で。
いつか、もっと小さいテーマごとに記事を書きたいです。
好きなパン屋ランキングとか。京都のおすすめ観光地とか。パリへの愛も語りたいです。


今後の課題は、いかに時間をうまくやりくりするかですね。
この記事書くのも結構時間かかってるしな・・・。
とは言っても、去年1年よりかは全然時間あるので、去年できなかったことをどんどんやって行きたいです!
手始めに、まず絵本ですね。
構想期間が長かったからか、下書きは割と早く完了しました!
できあがりが楽しみだな。がんばりまーす!
2011.04.24 Sunday | comments(0) | こんな日でした | 

スポンサーサイト

2015.09.27 Sunday | - | - |