

2015.09.27 Sunday | - | - | 

びびび!前編

 2週間前くらいに無事帰国しました!
いろいろトラブルはありつつも、とても刺激たっぷりな旅で、大満足です。
旅は心の栄養ですね。耕すぜ!

向こうでは美術館めぐりばっかりしてました。
あとはニースで海に入ったり、旧市街歩いたり。

向こうで出会った、びびびときたものを紹介します。


Ben Vautierさんの作品@ニース近代美術館
この部屋楽しすぎでしょ!!
一挙に虜になりました。後日一人でもう一回見に行っちゃったくらい好きです。
将来これをもうちょっとかわいらしくした感じの部屋にしたいなー。理想的。
あらためて、私はゴチャゴチャしたものが好きなんだなと思った。
ウォーリーを探せ!みたいな。
見れば見るほど何か発見があるものって楽しすぎます。
Benさんの作品集とか向こうで探しまくったんだけど、結局見つからず。
まだ出てないのかな?




Niki de Saint Phalleさんの作品@ニース近代美術館
Nikiさんの作品とはパリのポンピドゥー(国立近代美術館)でも出会いました。
かわいいけどちょっとえぐい。
ていうか!栃木にNiki de Saint Phalle美術館があるらしい!!笑
蓼科のマリーローランサン美術館にしてもこの美術館にしても、なんで日本にあるの(笑)
めっちゃ嬉しい!ありがとう!絶対いかなきゃ!!




今回ゲットした本!
Annette Messagerさんと、Agatha Ruiz de la Pradaさんの本。
あと、写真には載ってないけどヒエロニムス・ボッスの作品集もゲット!うふふ
Annette Messsagerさんは去年六本木の森美術館で展示があったらしい。うあーー悔しい!
もう1年早く出会ってたら絶対観に行ってたのになーーー。しくしく




シャガール@シャガール美術館(ニース)がちょっと好きになりました。
色はそんなに好きじゃないんだけど、登場人物の描き方がおもしろいと思いました。



今回の最大の収穫は、現代アートが好きになったこと、かなぁ。
今までは、世に認められている現代アート=抽象的、無機質ていうイメージがあって、食わず嫌いしてたんだけど。。
どうやらそうではないようなので、これからは現代アートな企画展とかにも足を運びたいです!

あと、やっぱり刺激を受けたせいか、今ものを創るのがさらに楽しいです。
創りたいものがどんどんでてきて、今3つくらい並行してつくってます。
絵の具を乾かしてる間に・・・とか、ちょっと疲れたから気分転換にこっちやろう・・・とか。
で、この並行作戦はわりと飽きっぽい自分に向いてるかも、と思いました。
今までは、何か思いついても「この1枚を仕上げてからやるぞ!」って感じだったんですが、
それだと若干フラストレーションがあったんですね。
その1枚がなかなか仕上がらない時はとくに。
でも、この並行作戦は気が向いた時が描き時!効率もいい気がします。


旅行でびびびっときたものはまだまだあります!待て次回!笑
・・・・・・・気長に待って下さい。
2009.10.02 Friday | comments(2) | ビビビ!!アート | 
 | 1 / 1 PAGES |