

2015.09.27 Sunday | - | - | 

パリに住んでいます。

ずいぶんご無沙汰しております。yuppoです。
最後の記事が、2012年の11月だったので、約3年弱ぶりですね。
ずっと見てくださっている方、もしいらっしゃったら、放置していて本当にすみません。
そして、ありがとうございます。

久々にこのブログを読み返し、2007年からのブログなのかぁ〜、記事数70本もあったのかぁ〜としみじみ思いました。
最初の方の文章が、きゃぴきゃぴしていて若い!!笑
でも、考えていることとかは変わっていない部分もあって、面白いですね。
恒例の、箇条書きでいろいろご報告します!!

・パリに来ました。

今年の6月に前の会社を辞め、ワーキングホリデービザでパリに来ました。
今、こちらに来て2ヶ月半くらいです。
このブログでもずっとパリパリパリパリ言ってたので、念願のパリですね!
会社での仕事はとても楽しいし居心地も良かったので、結構悩んだのですが、やっぱり来てよかったなぁと思います。
多分行かなかったら、ずっと「パリ〜パリ〜」と言う妖怪になっていたことでしょう。
今はフリーランスでライターをしつつ、自分でもパリについて発信していこうと思っています。
パリの生活については、新しくブログを作っています。
もしよろしければお越し下さい!
死ぬ前に、パリ暮らし

・ツタンカーメン
最後に絵の展示をしたのは、2013年の冬です。
銀座の月光荘という画材屋さんのショウケースでプチ個展をしました。
本当にプチっとした個展だったので、あまり告知もせず、ひっそりと展示しました。
そのとき飾った一番のお気に入りの絵がこのツタンカーメン。
ピエール以来の男性の絵です。笑

絵の感想を言ってもらう、というのはやはり心がほっこりしますね。
パリから帰国したら、次の展示を企画したいな。

・ウェルカムボードなど
また、友人からの依頼でウェルカムボードなどの絵を描くことが多かったです。
みんなのびのびと描かせてくれて、本当にありがたいです!
 

↓また、こちらは以前ウェルカムボードを頼んでくれた方から依頼があった絵。
部屋に飾る用の絵を依頼してもらうのは初めてだったのでとても嬉しかったです!

シャビーシックなイメージで、というリクエストだったのでいつもよりも少し色を抑えめに。
こういう色合いも好きだなぁ!という発見になりました。

・ピエール
例のうふふ発掘家ピエールですが、もうすぐ再会できると思うので、もう少しお待ちください!

・自分に甘い
一人で生活していると、あぁ〜自分に甘いなぁ〜と反省することが多々あります。
いろいろ口先だけだったり、中途半端だったり。めんどくさがりで雑だし。
この甘々な自分をなんとかハンドリングしていかなければ。。
精神論じゃなくて、めんどくさがりでも甘々でもうまく回していける方法を見つけたいな。

・料理
以前1人暮らしをしていたときは、料理は苦手で、ほとんどしていなかったのですが、こちらに来て料理をする意欲が格段に上がりました!
パリの外食高いんで・・・。
あ、あれ食べたいなーとなったら、作ってみよう!となるようになりました。

・このブログについて
本当は、もう更新しないかも、と思っていました。
でも久々に見たら、辞めちゃうのはもったいないなぁと思ってしまい。
ほそぼそ〜〜とですが、続けて行けたらいいなと思っています。


それでは、また。
2015.09.27 Sunday | comments(0) | こんな日でした | 

よりみち

寄り道って元気な時しかできないんだなぁと思った、先週の日曜日。

日曜日は1人で表参道付近で寄り道しまくって、とっても楽しかったんです。
こういう寄り道の感覚がちょっと久しぶりな気がして、ああ、私はこれまで元気がなかったのかもしれないと気がつきました(笑)

そしてちょっと東京が好きになりました。
こっちに来て1年半が経ったけど、ずっとよその土地っていう感覚があって、それが薄まった感じかな。
それは多分、単純に知らない場所が多かったからなのかもしれない。

京都は、どこにいても基本東西南北が分かるし、この辺に行きたいなーって思えばなんとなく着ける。
知ってる場所が平面で広がっている感じでした。

それに対して東京は、知ってる場所は何箇所かあるけど、電車に乗らなきゃ別の場所にたどり着けないし、今自分が海の方を向いてるのか山の方を向いてるのか分からない。
知っている場所が点でぽつぽつと散らばっている感じでした。

でも今回、表参道から六本木まで歩いてみて、点と点がつながった気がしたんです。
すごく複雑な町だと思っていたけど、自分の足で一個ずつつなげて行けば、いつか攻略(?)できるのかも!

京都は京都で恋しいけど、東京や横浜をもっと探検しようと思った休日でした。

表参道付近で何をしていたかというと、インテリア系の展示会とお店をハシゴしてました。
会社のチーフにオススメされて行ったんだけど、行ってみてよかった!

思わぬタイミングで、完全復活です!
2012.11.09 Friday | comments(2) | こんな日でした | 

お仕事のはなし

ご無沙汰しています。yuppoです。
半年ぶりの更新ですね・・・!どうしても後回しになってしまうなぁーー

この4月で、働き始めて一年がたちました。
どんな仕事をしているか書いてなかったと思うんですが 、インテリア雑貨のネットショップで働いています。

webデザイナーという枠で入ったのですが、若い会社なので、一人一人がマルチに動く感じです。
一眼レフで写真も撮るし、webページも作るし、コピーも考えるし・・・どれも今まで興味があったことで、それを一気に勉強できてる感じ。
最近は商品のバイイングにも関わり始めました。まだまだ見習いですが・・・!

もともと雑貨が好きだったし、自分がいいと思うものを人にオススメするのも好きなので(これの究極がうふふ発掘家ピエールだと思っています)、これはこれで自分に合ってる仕事やなぁと思います!


ただ、時間のやりくりをもうちょっとなんとかせねば・・・
時間というか、意識の問題なのかも。
1時間を短いと思うか、長いと思うかで、その時間をどう使おう?!って考えるときのモチベーションが変わると思うんです。
やはり焦りの中では楽しく過ごせないので・・・
最近は平日の自分の時間を過小評価気味だったので、ちょっと考えを変えてみようと思います!

今、広島に向かう新幹線の中です。おじいちゃんおばあちゃんに会ってきまーす!
2012.04.28 Saturday | comments(1) | こんな日でした | 

絵本

 絵本を作ったあと、どうしようかってのをずっと考えていたんです。
売ったお金を、ってのはもちろんだけど。

被災地の方に渡したいってのは漠然と思っていたんですが、自費で作るからそんなにたくさん作れる訳じゃないし、どう渡すのかってのも考えてました。
広範囲の被災地に1冊ずつ郵送するよりは、場所を絞って手渡ししたほうがいいのかな、と思いました。

なので、私は福島に行こうと思います。

なんで宮城や岩手じゃなく福島かってのを書こうと思ったけど、うまくまとまらない・・・。

福島が「フクシマ」って表現されてしまったのが残念なんですよね。


とりあえず、18切符が売り出し次第、かなぁ。
絵本完成後に、ほかに早めに行く手段があれば、行きます。
いろいろ調べなくちゃな。


ブログに書くか迷ったんですが、決意表明として。
反感を買った方がいたらすみません。


2011.04.26 Tuesday | comments(6) | こんな日でした | 

卒業

 大分さかのぼりますが、3月に大学を卒業しました。

私は休学も含めて5年間京都にいたのですが、ほんとに濃厚な5年間だったなぁと思います。
京都は第二の故郷ですね。

この5年間を振り返りつつ、総まとめをしようかなぁと思ってこの記事を書いてます。


★印象に残った言葉(会話)Best4

1.”間違っててもいい”
かなり年上の先輩Mさんとの会話にて。
多分2回生のころかな?
私は当時、自分の意見を言うときにすんごい自信が無かったんです。
どっちが正しいか、自分はどう思うかとか聞かれるのが苦手で。
どの意見も一理あるよなぁ〜って思って、自分の中でうまく整理できてなかったのかも。
案の定その先輩からの質問にもうまく答えれなくて、そんな時に言われたのがこの言葉です。
「自分の思ったことを言えば良い。もし間違ってても、それは悪いことじゃない」的なことを言われて、なんかすごく気が楽になったんですよね。
この言葉にはほんとに助けられました。Mさんありがとうございます。

2.”大人とは?”
大学入ってすぐのころ、先輩Fさんに聞かれたんですが。
”大人”の定義の話かな。
私はそのとき、”自分の意見を言える人”と答えました。
Fさんは、”和を大切にする人”と。
なんでか分からないけど、なんか印象に残っていて。
”自分の意見”も、”和”もどっちも大事やなぁと今は思います。

3.”「どっちから」ということにこだわるのは意味が無い”
1回生の夏、バイト先の一回り上の方から。
恋愛の話とかするときって、よく「どっちから?」とか聞くじゃないですか。
「どっちからでもいいじゃん。そこにこだわる必要は無い」的なことを言われたんです。
当時はその言葉の意味をうまく飲み込めてなかったんですが、最近はなんとなく分かります。
恋愛だけじゃなく、人間関係や、国家間の争いにも通じるんでは?と思います。
「どっちが先にやった」とかにこだわってるから争いごとって解決しにくいんじゃないでしょうか。
そっちが先にやったからこっちもやったるぜ!的な行為も、あーあー同じ土俵に立っちゃってどうすんねんって思います。
「やり返す」という行為は、嫌悪している行為をするわけだから、結局自分を貶めるってことだと思うんですよね。
もったいないなーと思います。

4.”やりたいことは、全部やる!!”
やっぱ時間って限られてるし、どれかに絞らなくちゃだめなのかなぁーと思ってたときに、聞いた言葉です。
先輩のスピーチ(?)かな。
本当にやりたいことは、全部やろう!と思い直しました。
ただ、本当にやりたいのかどうか、必要かどうかを見極めることは重要だと思います。


★成長したなぁと思うこと Best3
1.苦手なことから逃げなくなった
「それは私にはできない!無理!」っていう食わず嫌いが多かったんだけど、最近はとりあえずやってみるようになりました。
ミッションのハードルを高くさだめて、かつ自分の能力を低く見積もってたかも。(ハンターハンターのキルアっぽかったかも 笑)
結局、失敗や恥をかくのが怖かっただけなんです。

2.自分の頭で考えるようになった
上でも書いたけど、意見を述べるのが苦手だったんですよね。
多分、いろんな視点で考えるってのはできてたんだけど、その中で優先順位を決めるっていうのができてなかった。
まだまだですが、昔よりは意見言えるようになりました。

3.本を読むようになった
本を読まないことで有名だった私が(嘘)、2年前くらいから本大好きになりました。
小説とかは相変わらずあまり読みませんが。
多分、知らないことがたくさんあるってことを知ったからです。
無知の知の意味がようやくわかった!笑



この5年間で、ユニークで我が道を行くたくさんの方々と知り合えてほんとうに嬉しいです。
群れずに個人で動く人とたくさん知り合えたなーという気がします。
協力する時はするけど、自分の世界もしっかり持ってるというか。
あと、内なる情熱を燃やす人も多かった気がする。
(なんというか、淡々とすごいことをやってる人が多かった。パッと見淡々とだったけど、彼らは裏ですごい努力をしているんだと思う。でも本人は多分努力してると思ってなくて、ふつうのことだと思ってるんだと思う。)
おかげでいろいろ刺激をいただけました。
私も刺激のアウトプットをしっかりやらなくちゃな!もらってるだけじゃだめだ!

本当はもっともっと思うことがあるんですが、なんかキリの付け方がわからなくなってきたので、この辺で。
いつか、もっと小さいテーマごとに記事を書きたいです。
好きなパン屋ランキングとか。京都のおすすめ観光地とか。パリへの愛も語りたいです。


今後の課題は、いかに時間をうまくやりくりするかですね。
この記事書くのも結構時間かかってるしな・・・。
とは言っても、去年1年よりかは全然時間あるので、去年できなかったことをどんどんやって行きたいです!
手始めに、まず絵本ですね。
構想期間が長かったからか、下書きは割と早く完了しました!
できあがりが楽しみだな。がんばりまーす!
2011.04.24 Sunday | comments(0) | こんな日でした | 
 | 1 / 8 PAGES | >>