

2015.09.27 Sunday | - | - | 

描きたくなるもの

私がついつい何度も描きたくなってしまうモチーフや場面。
つまりすごく好きな場面なんだろうなぁ。
記憶と妄想が混在してますが。


・おいしそうな食べ物がテーブルにたくさんあって、みんなが楽しんでいる風景

・カバンの中身の一覧

・ロシアの赤の広場

・ランチプレート

・お菓子屋さん

・髪の毛を着飾った女の子

・ピンク色の空

・床が大地むき出しの秘密基地

・チョコレートのくま

・ピエールというおじさん

・ピアノを弾く人達

・鍋をかき混ぜる魔女

・きのこの上に座る人

・文鳥

・バラがたくさん生い茂った庭

・坂や階段や橋が多い町

・空飛ぶじゅうたんに乗る人

・ケーキを作る人とつまみ食いする人

・馬車

・総柄のワンピース

・マルシェ

・中世のような町

・水飲み場がある場所

・赤い果物

・パジャマパーティー


根底にあるのは食べ物と旅と童話かな?
2012.11.28 Wednesday | comments(2) | さくひん | 

デザフェスでした

ご無沙汰しています。2年ぶりに、デザフェスに出展しました!
今回は、準備期間は長かったはずなのに、結局 準備不足になってしまい、今までで1番不安な出展でした。

少ない作品数を補うために最終奥義☆壁に描く!を発動しました。
正直、自分のライブペイント技術にはまったく自信がなく(全体のバランスとか書き直せないところとか)、ほんとどうなるんやろう・・・って感じだったのですが、 いざ描いてみるとするする描けて、とても楽しめました。




テーマは「ピエールと森の隠れ家 」ということで、絵本の原画と森っぽい絵やものを展示しました。

絵本は、本として形にしたかったんですが、やはりもう一度描き直すべきか・・・となってしまい、原画のみの展示でした。ちょっぴりスランプ気味だったのかも?
今回展示してみて、ピエールおもしろい!とか、絵本にしたらいいのに!と言っていただけたのでやっぱりこのまますすめてみようかなぁと思います。
(ちなみにこの絵本は、以前福島に届けたい!と言っていた絵本です。恥ずかしながら未だに達成できず・・・。)

迷いもあったけど、出展してほんとによかったなぁと思います!

人からの生の反応を見れるのは、ほんとうに嬉しいことです。
立ち止まってくれた方、感想やアドバイスをくださった方、ありがとうございます。
とてもいい刺激になりました。パワーをもらった感じです。

関東に来たんだし、もっと積極的に活動しようと思います!
企画展にも参加したいし、個展も開きたいなぁ。
ワークショップギャラリーのオーナーさんから、活動のアドバイスをたくさんいただけて、ワークショップという形態もおもしろいかも!と思いました!
その方は絵本のワークショップを提案されたんですが、最近はまっている、アートボックスを使った立体コラージュとかもおもしろいかも・・・と思っています。



あと、ホームページを作った方がいいとも言われました。作ろう作ろうと思っていながら早半年。作ります!

今回は仕上がりが不安だったので、あまりみんなに告知しなかったのです。
足を運んでもらうのが悪いなぁと。
会った人に口頭で、出すんだ〜って言ったくらいだったのですが、私の友達から聞いた方が来て下さったり、以前からアドバイスを頂いてる方と偶然再会できたり、嬉しい驚きが多々ありました。
中でも一番びっくりしたのが、このブログを知っている方と偶然会えたことです!
どこかのリンクから私のブログに来てくださり、たまに見てくださってるとのこと・・・!
私のリアルの知り合いか、展示で私を知っている方しか見ていないと思っていたので本当に嬉しかったです!
もう心拍あがりました!(笑)
そして同時に、更新してなくて本当にすみません!!!!
これからはもう少しマメに書きます・・・!

とりあえず、不安だったデザフェスが終わり、ちょっとほっとしています!
終わってみれば、自分のブース、けっこう好きになったんだけど、準備不足は大反省!!自分の体力のなさを実感したのでなんとかせねば。

最後になりますが、ちょこっと宣伝。
私の通っていた京都のアトリエが今度展示会をやります。
11/22〜12/4まで、寺町丸太町近くのギャラリー知で行われます。
タイトルは、アトリエROJUE展「人体デッサンとその向こう」。
詳しくはコチラをご覧ください〜
熱い人がたくさん!のアトリエだったので、きっと刺激たっぷりな展示になるんだと思います!
人体デッサンの展示って珍しいと思うので、興味のある方はぜひとも!

私もデッサンやクロッキーやろう。リアル風な絵もピエールのようにのびのび描けるようになりたいなぁ。
2011.11.17 Thursday | comments(2) | さくひん | 

お菓子の家

  
お菓子の家は昔から大好きなモチーフ。ヘンゼルとグレーテルが好きなんです。
いつかリアルお菓子の家作りたいなー!

このハロウィンの絵、なんだかすごく好評をいただけて、嬉しい限りです。
待ち受け画面にしてくださった方もいて・・・もー抱きしめたいっ!(我慢しました)

また、ここ何日かで絵に関する具体的な話がいくつか舞い込んできて、自分が関われる範囲が少しずつ広がってる気がして嬉しくなりました。
ありがたいことです。
今週末はデザフェスがあるらしいですが、来年の春か秋は出展しようかと。
すでに構想はふくらみまくってるのです。むははーーー
早く準備にとりかかりたい!

ハロウィンに合わせて東京に行ったとき、ずっと気になってた展覧会に行ってきました。
ブラティスラヴァ世界絵本原画展とチェコの人形劇
素敵な絵本にたくさん出会えました。
実は原画ってあまり見たことが無いので、「あ、こんな手法もアリなのね〜」っていう発見が多かったです。
やはり個性的な絵本が好きです。
あってもなくてもさして重要ではないこだわり(でも実はそこが一番重要だと思うのです)に溢れた絵本が好き。
人形劇用の人形と舞台装置は思ってたよりかはシンプルでした。
人形以外にも家具とか小物が欲しい〜って思ってしまうのは、まがりなりにも建築学科だからなのでしょうか。
・・・いや、多分趣味でしょう。ドールハウス願望みたいな。
千葉市美術館でやってるので、近郊の方はどうぞーー!


今週末は神戸の美術館にいくぞー!
ヴィンタートゥール展!日本に初めてくる絵ばかりだそうな。fromスイス!
たのしみーん

欲求箇条書き!
・そろそろ某歌劇団も観に行きたいなぁー。突発的に行ったろうかしら。
・映画も観たい。なにげにハリーポッター観たいです。
・ドラゴンボール一気読みしたい
・どっぷりとゲームしたい。ぼくのなつやすみシリーズやりたい。それかゼルダ。
・5000円くらいする良いキャンドルが欲しい。
・ワシントンのスミソニアン博物館にいきたーい
・NYのMoMAにいきたーい
・アラビアーンな文化につつまれたい。というかアラビア圏に飛び込みたい!
・一輪挿し欲しい・・・バラを一輪かざるねん。ピンクと薄緑がかった白いバラがいい。
・海外のチーズとジャムとチョコがほしい
・ワンピース60巻のミホーク素敵すぎる・・・
・エナメルのブーツがほしい


はーホント分身の術を使いたいです。
・自分の好きなものをつくるyuppo
・うふふを仕入れるピエール
・義務を果たすゆぽーん
・愉快な仲間たちと戯れるゆっぽ
・隠密活動をする湯壷
最低5人に分身したいなーー 笑


2010.11.04 Thursday | comments(0) | さくひん | 

painting for my room


こんばんは!9月ですね。
自分の部屋のための絵を描きました。
この、背景の青色は初めて使いました。なかなか好きかも!
イヴ・クラインの影響かしら・・・?彼いわくクラインブルーというらしい。
私もいつかyuppoピンクとかyuppoエメラルドとか言いたいもんです!

さてさて。夏休みもあと半分切りました。
といっても研究室がだんだん忙しくなってきたので、後半はあんま夏休みっぽくはないかも?

前半は、バイトがメインだったかも。
卒業旅行の航空券代くらいは稼げたのでは?笑 やはりまたパリに行きたいのです!
ちょこちょこ研究室に行ったり。
研究室の方に、中村藤吉という有名な甘味所に連れて行っていただきました♪
100820_1536~03.jpg
抹茶アイスが濃厚でおいしかったー


そしてここ2日間は実家に帰っていたのですが、今年で1番夏休みらしい過ごし方をしたかもです・・・笑

・撮り溜めしてあった海外ドラマLOSTファイナルシーズンを見まくる。
・撮り溜めしてある日曜美術館を見る。バロック美術とアングルとヴォーリズ(建築家)の計3本。
・ヴォーリズ建築は1回生の頃から好きなんです!1度こっそり中をのぞきに行ったことも。
・夜は父母と山下達郎のコンサートへ!11年ぶり!
・アンコールの1番最後の曲が、大好きな曲でした。わーいわーい!
・来年は1階席で観たいなーーー!
・次の日は養老の滝へ。高校の自由人集団(?)BBQメンバーとともに
・ずっと行きたかった養老天命反転地に再訪!
・みんなの行動が自由すぎて楽しすぎる。このメンバーが集まれば怖いもの無しです。笑
・最後は山の上に行って星と夜景をみる。きらきら!


運動不足のせいか、すねが筋肉痛だす・・・Oh,no!


今日はほんとは箱根に行きたかったのですが、残念。
合唱コンクールが行われているのですよー。私も昔参加してて。
みんながんばれーー!!
2010.09.06 Monday | comments(0) | さくひん | 

わわわーい

なつやすみです!



今年は高校以来の(?)フリーダムな夏休みになりそうな予感!
まぁバイトも研究室もぼちぼちあるのですが、好きなことができる時間もたっぷりありそう。

ということで久々の欲求リストです。笑

・中華料理屋のラーメン(汁そば?)が食べたい
ラーメンが食べたいんですが、最近ことごとくタイミングが悪いのです。
定休日だったり、弟がつかまらなかったり(笑)。
弟は天一(天下一品ラーメン)仲間なのです。

・ミキサーがほしい。
ミックスジュースとかカボチャスープとかアボカドスープとか作りたいんですよね。

・広島に行きたい
8月ですしね。わりと、戦争を知りたがりなので。
本とかも読みたいな。
第二次世界大戦とかはよく知ってる方だと思うけど、最近の戦争は知らない部分が多いし。

・宝塚観に行きたい
最近、宝塚熱が再燃!笑

・お手紙かきたい
お礼、おわび、近況報告レターを書きたいです。
筆マメにはほど遠い私ですが、5年に一回くらいお手紙熱が燃え上がるのです。笑

・写真とりたい
ここ3ヶ月くらい写真撮ってないことに気づきました。
なので寺に行くぞ!Last京都summerだし!

・盆踊り・・・
今年も盆踊り踊り損ねた・・・笑
地元のお祭りが好きなんですが、いつもタイミングが合わない・・・

・イラストカット描くぞー
画用紙1枚全部使う絵じゃなくて、白背景の素材に使えそうなイラストを描こうと思います。
スケッチブックを一冊買ったので、その一冊を埋め尽くしたいなー。

・本読むぜ!
・箱根行きたいなー
・スーパーマリオサンシャインしたい。夏と言えばこれよね!
・学校の怪談観たい。懐かしきかな小学生時代。
・自分でお太鼓帯巻けるようになりたいなー。今作り帯なのです。
・marimekkoにてかわいい生地発見!何か作りたい!
・小学校の運動会見に行きたいなー
などなど?

たのしみだー!わーい!


あ、上の絵は「おめかし(森バージョン)」です。
途中経過では若干マリーローランサンぽいかも!!って一人でわーいってなってました。笑
でもまゆげと目の中の光を描いたらぽくなくなりました。笑
割と気に入ってます。
2010.08.03 Tuesday | comments(4) | さくひん | 
 | 1 / 7 PAGES | >>