

2015.09.27 Sunday | - | - | 

パリに住んでいます。

ずいぶんご無沙汰しております。yuppoです。
最後の記事が、2012年の11月だったので、約3年弱ぶりですね。
ずっと見てくださっている方、もしいらっしゃったら、放置していて本当にすみません。
そして、ありがとうございます。

久々にこのブログを読み返し、2007年からのブログなのかぁ〜、記事数70本もあったのかぁ〜としみじみ思いました。
最初の方の文章が、きゃぴきゃぴしていて若い!!笑
でも、考えていることとかは変わっていない部分もあって、面白いですね。
恒例の、箇条書きでいろいろご報告します!!

・パリに来ました。

今年の6月に前の会社を辞め、ワーキングホリデービザでパリに来ました。
今、こちらに来て2ヶ月半くらいです。
このブログでもずっとパリパリパリパリ言ってたので、念願のパリですね!
会社での仕事はとても楽しいし居心地も良かったので、結構悩んだのですが、やっぱり来てよかったなぁと思います。
多分行かなかったら、ずっと「パリ〜パリ〜」と言う妖怪になっていたことでしょう。
今はフリーランスでライターをしつつ、自分でもパリについて発信していこうと思っています。
パリの生活については、新しくブログを作っています。
もしよろしければお越し下さい!
死ぬ前に、パリ暮らし

・ツタンカーメン
最後に絵の展示をしたのは、2013年の冬です。
銀座の月光荘という画材屋さんのショウケースでプチ個展をしました。
本当にプチっとした個展だったので、あまり告知もせず、ひっそりと展示しました。
そのとき飾った一番のお気に入りの絵がこのツタンカーメン。
ピエール以来の男性の絵です。笑

絵の感想を言ってもらう、というのはやはり心がほっこりしますね。
パリから帰国したら、次の展示を企画したいな。

・ウェルカムボードなど
また、友人からの依頼でウェルカムボードなどの絵を描くことが多かったです。
みんなのびのびと描かせてくれて、本当にありがたいです!
 

↓また、こちらは以前ウェルカムボードを頼んでくれた方から依頼があった絵。
部屋に飾る用の絵を依頼してもらうのは初めてだったのでとても嬉しかったです!

シャビーシックなイメージで、というリクエストだったのでいつもよりも少し色を抑えめに。
こういう色合いも好きだなぁ!という発見になりました。

・ピエール
例のうふふ発掘家ピエールですが、もうすぐ再会できると思うので、もう少しお待ちください!

・自分に甘い
一人で生活していると、あぁ〜自分に甘いなぁ〜と反省することが多々あります。
いろいろ口先だけだったり、中途半端だったり。めんどくさがりで雑だし。
この甘々な自分をなんとかハンドリングしていかなければ。。
精神論じゃなくて、めんどくさがりでも甘々でもうまく回していける方法を見つけたいな。

・料理
以前1人暮らしをしていたときは、料理は苦手で、ほとんどしていなかったのですが、こちらに来て料理をする意欲が格段に上がりました!
パリの外食高いんで・・・。
あ、あれ食べたいなーとなったら、作ってみよう!となるようになりました。

・このブログについて
本当は、もう更新しないかも、と思っていました。
でも久々に見たら、辞めちゃうのはもったいないなぁと思ってしまい。
ほそぼそ〜〜とですが、続けて行けたらいいなと思っています。


それでは、また。
2015.09.27 Sunday | comments(0) | こんな日でした | 

描きたくなるもの

私がついつい何度も描きたくなってしまうモチーフや場面。
つまりすごく好きな場面なんだろうなぁ。
記憶と妄想が混在してますが。


・おいしそうな食べ物がテーブルにたくさんあって、みんなが楽しんでいる風景

・カバンの中身の一覧

・ロシアの赤の広場

・ランチプレート

・お菓子屋さん

・髪の毛を着飾った女の子

・ピンク色の空

・床が大地むき出しの秘密基地

・チョコレートのくま

・ピエールというおじさん

・ピアノを弾く人達

・鍋をかき混ぜる魔女

・きのこの上に座る人

・文鳥

・バラがたくさん生い茂った庭

・坂や階段や橋が多い町

・空飛ぶじゅうたんに乗る人

・ケーキを作る人とつまみ食いする人

・馬車

・総柄のワンピース

・マルシェ

・中世のような町

・水飲み場がある場所

・赤い果物

・パジャマパーティー


根底にあるのは食べ物と旅と童話かな?
2012.11.28 Wednesday | comments(2) | さくひん | 

よりみち

寄り道って元気な時しかできないんだなぁと思った、先週の日曜日。

日曜日は1人で表参道付近で寄り道しまくって、とっても楽しかったんです。
こういう寄り道の感覚がちょっと久しぶりな気がして、ああ、私はこれまで元気がなかったのかもしれないと気がつきました(笑)

そしてちょっと東京が好きになりました。
こっちに来て1年半が経ったけど、ずっとよその土地っていう感覚があって、それが薄まった感じかな。
それは多分、単純に知らない場所が多かったからなのかもしれない。

京都は、どこにいても基本東西南北が分かるし、この辺に行きたいなーって思えばなんとなく着ける。
知ってる場所が平面で広がっている感じでした。

それに対して東京は、知ってる場所は何箇所かあるけど、電車に乗らなきゃ別の場所にたどり着けないし、今自分が海の方を向いてるのか山の方を向いてるのか分からない。
知っている場所が点でぽつぽつと散らばっている感じでした。

でも今回、表参道から六本木まで歩いてみて、点と点がつながった気がしたんです。
すごく複雑な町だと思っていたけど、自分の足で一個ずつつなげて行けば、いつか攻略(?)できるのかも!

京都は京都で恋しいけど、東京や横浜をもっと探検しようと思った休日でした。

表参道付近で何をしていたかというと、インテリア系の展示会とお店をハシゴしてました。
会社のチーフにオススメされて行ったんだけど、行ってみてよかった!

思わぬタイミングで、完全復活です!
2012.11.09 Friday | comments(2) | こんな日でした | 

お仕事のはなし

ご無沙汰しています。yuppoです。
半年ぶりの更新ですね・・・!どうしても後回しになってしまうなぁーー

この4月で、働き始めて一年がたちました。
どんな仕事をしているか書いてなかったと思うんですが 、インテリア雑貨のネットショップで働いています。

webデザイナーという枠で入ったのですが、若い会社なので、一人一人がマルチに動く感じです。
一眼レフで写真も撮るし、webページも作るし、コピーも考えるし・・・どれも今まで興味があったことで、それを一気に勉強できてる感じ。
最近は商品のバイイングにも関わり始めました。まだまだ見習いですが・・・!

もともと雑貨が好きだったし、自分がいいと思うものを人にオススメするのも好きなので(これの究極がうふふ発掘家ピエールだと思っています)、これはこれで自分に合ってる仕事やなぁと思います!


ただ、時間のやりくりをもうちょっとなんとかせねば・・・
時間というか、意識の問題なのかも。
1時間を短いと思うか、長いと思うかで、その時間をどう使おう?!って考えるときのモチベーションが変わると思うんです。
やはり焦りの中では楽しく過ごせないので・・・
最近は平日の自分の時間を過小評価気味だったので、ちょっと考えを変えてみようと思います!

今、広島に向かう新幹線の中です。おじいちゃんおばあちゃんに会ってきまーす!
2012.04.28 Saturday | comments(1) | こんな日でした | 

デザフェスでした

ご無沙汰しています。2年ぶりに、デザフェスに出展しました!
今回は、準備期間は長かったはずなのに、結局 準備不足になってしまい、今までで1番不安な出展でした。

少ない作品数を補うために最終奥義☆壁に描く!を発動しました。
正直、自分のライブペイント技術にはまったく自信がなく(全体のバランスとか書き直せないところとか)、ほんとどうなるんやろう・・・って感じだったのですが、 いざ描いてみるとするする描けて、とても楽しめました。




テーマは「ピエールと森の隠れ家 」ということで、絵本の原画と森っぽい絵やものを展示しました。

絵本は、本として形にしたかったんですが、やはりもう一度描き直すべきか・・・となってしまい、原画のみの展示でした。ちょっぴりスランプ気味だったのかも?
今回展示してみて、ピエールおもしろい!とか、絵本にしたらいいのに!と言っていただけたのでやっぱりこのまますすめてみようかなぁと思います。
(ちなみにこの絵本は、以前福島に届けたい!と言っていた絵本です。恥ずかしながら未だに達成できず・・・。)

迷いもあったけど、出展してほんとによかったなぁと思います!

人からの生の反応を見れるのは、ほんとうに嬉しいことです。
立ち止まってくれた方、感想やアドバイスをくださった方、ありがとうございます。
とてもいい刺激になりました。パワーをもらった感じです。

関東に来たんだし、もっと積極的に活動しようと思います!
企画展にも参加したいし、個展も開きたいなぁ。
ワークショップギャラリーのオーナーさんから、活動のアドバイスをたくさんいただけて、ワークショップという形態もおもしろいかも!と思いました!
その方は絵本のワークショップを提案されたんですが、最近はまっている、アートボックスを使った立体コラージュとかもおもしろいかも・・・と思っています。



あと、ホームページを作った方がいいとも言われました。作ろう作ろうと思っていながら早半年。作ります!

今回は仕上がりが不安だったので、あまりみんなに告知しなかったのです。
足を運んでもらうのが悪いなぁと。
会った人に口頭で、出すんだ〜って言ったくらいだったのですが、私の友達から聞いた方が来て下さったり、以前からアドバイスを頂いてる方と偶然再会できたり、嬉しい驚きが多々ありました。
中でも一番びっくりしたのが、このブログを知っている方と偶然会えたことです!
どこかのリンクから私のブログに来てくださり、たまに見てくださってるとのこと・・・!
私のリアルの知り合いか、展示で私を知っている方しか見ていないと思っていたので本当に嬉しかったです!
もう心拍あがりました!(笑)
そして同時に、更新してなくて本当にすみません!!!!
これからはもう少しマメに書きます・・・!

とりあえず、不安だったデザフェスが終わり、ちょっとほっとしています!
終わってみれば、自分のブース、けっこう好きになったんだけど、準備不足は大反省!!自分の体力のなさを実感したのでなんとかせねば。

最後になりますが、ちょこっと宣伝。
私の通っていた京都のアトリエが今度展示会をやります。
11/22〜12/4まで、寺町丸太町近くのギャラリー知で行われます。
タイトルは、アトリエROJUE展「人体デッサンとその向こう」。
詳しくはコチラをご覧ください〜
熱い人がたくさん!のアトリエだったので、きっと刺激たっぷりな展示になるんだと思います!
人体デッサンの展示って珍しいと思うので、興味のある方はぜひとも!

私もデッサンやクロッキーやろう。リアル風な絵もピエールのようにのびのび描けるようになりたいなぁ。
2011.11.17 Thursday | comments(2) | さくひん | 
 | 1 / 16 PAGES | >>